中根逍遥

東京都目黒区立中根公園からぶらぶらと

衾町公園:めぐろ風景55㉓

衾町公園 八雲5丁目にありますが、名前は「衾町公園」です。 ここも「めぐろ風景55」の看板が見つけられません。 道を挟んで、衾町公園と 衾町公園2 衾町公園児童交通施設に分かれており、信号や踏切などの交通ルールを学ぶことができます。 衾町公園児童交…

清水池公園と釣り人たち:めぐろ風景55㉑

清水池公園 ここもめぐろ風景55の看板は見あたりません。 私が行った休日は、たくさんの釣り人で賑わっていました。 清水池公園沿革 清水池公園沿革 本園は武蔵野の湧地にして舊碑衾町碑文谷字池上部落の共有に係り古来辨天池と唱へ亦附近耕地の灌漑用水に利…

碑文谷公園と厳島神社:めぐろ風景55㉒

碑文谷公園 目黒区立碑文谷公園案内図 ここもめぐろ風景55の看板が見あたりません。 ボート遊びができ、小動物とのふれあいコーナーもあり、天気のよい日に子供と遊ぶにはもってこいだと思います。 碑文谷公園2 五穀の実りもたらした碑文谷池 五穀の実りもた…

ランドマーク 唐ヶ崎の電波塔:めぐろ風景55㉔

唐ヶ崎の電波塔 ランドマークとのことですが、なんで選ばれたのか? 目立つと言えば、目立ちますが…それがランドマークですね‼︎ 唐ヶ崎という地名は中央町になっており、「唐ヶ崎通り」とこの「NTTコミュニケーションズ 唐ヶ崎ビル」に残っているだけですか…

立会川緑道:めぐろ風景⑳

立会川緑道 碑文谷八幡宮の前から西小山駅までの緑道です。 ここも「めぐろ風景55」の看板(銘板)が見つけられませんが、目黒区内の呑川緑道などとは違い、橋の名前が書かれています。 https://maps.app.goo.gl/yw1Xka1atiEBntKa8?g_st=ic

坂みちのある住宅地 八雲:めぐろ風景55⑲

これも看板(銘板)が見あたりませんが、「坂あがり」で紹介した「太鼓坂」「化坂」「しどめ坂」「氷川坂」などがあり、呑川本流緑道から目黒通り、やくも文化通りに向かって坂になっています。 坂みちのある住宅地 八雲

円融寺と釈迦堂:めぐろ風景55⑱

円融寺 円融寺 碑文谷1−22−22 寺伝によれば円融寺は、仁寿3年(853)に慈覚大師によってこの地に開かれた天台宗法服寺がそのはじまりです。 弘安6年(1283) 日蓮上人の高弟日源上人により天台宗から日蓮宗に改宗しました。この時に寺号も妙光山法華寺と改めて、…

サレジオ教会:めぐろ風景55⑰

サレジオ教会 銘板 サレジオ教会と江戸のサンタマリア 白い外壁に、青い屋根。地上36mの高い鐘塔をいただくサレジオ教会は、中世欧州の香りに満ちた美しさで知られる。昭和29年、イタリアのカトリック教会の手で、この地に完成。 中の大聖堂はおごそかな雰囲…

碑文谷八幡宮:めぐろ風景55⑯

碑文谷八幡宮 碑文谷3丁目、すずめのお宿緑地公園の裏手にあります。 ここもめぐろ風景55の銘板が見当たりません。 碑文を掘った石、碑文石が保存されていて、碑文谷の地名の元となったといわれるそうです。 https://maps.app.goo.gl/4T3wFcE3JVoBBnXf7?g_st…

すずめのお宿緑地公園と古民家:めぐろ風景55⑮

“すずめのお宿“の竹林と古民家 “すずめのお宿“の竹林と古民家 目黒名物と言えば筍。昔は区内のあちこちに見られた見事な竹林も都市化の波に呑まれ、既に大半が姿を消した。 ここ「すずめのお宿緑地公園」には、かつての名残をとどめる貴重な竹林が今も健在。…