中根逍遥

東京都目黒区立中根公園からぶらぶらと

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の木坂:坂あがり⑤

坂の途中に人目につく大きな柿の木があったので、その名がついたといわれる。 また、近所のこどもが、この坂を通る野菜を運ぶ荷車から柿を抜きとったため、「柿抜き坂」が変わって「柿の木坂」になったという説もある。 目黒通りが今のように広がる前には、…

天神坂:坂あがり④

坂の途中に北野神社があり、天神様(菅原道真)を祀っていることからこの坂名となった。坂のあるこの道は、もとは駒沢方面へ通じる古道であったが、現在は直線的になり経路も変更になっている。 天神坂 都立大学駅の改札を出て左、目黒通りを越えて目黒区立め…

坂道のある住宅地 平町: めぐろ風景55④

目黒は起伏に富んだ坂の多いまちである。ここ平町の坂道も、閑静なまち並みと調和して、代表的な住宅地の一つを形成している。 坂道のある住宅地・平町一丁目 環七から呑川緑道に向かって谷になっているので、平町もなぜか平らではなく、坂の多いところです…

鶯坂:坂あがり③

昔このあたりは切り通しになっていて、両側に竹や杉が茂り、鶯がよく訪れて鳴いていたのでこの坂名になったといわれる。 鶯坂 鉄飛坂とほぼ平行、大岡山駅方面に行ったところにあります。大岡山駅に近づくにつれて、坂の勾配がきつくなるように感じます。 急…