中根逍遥

東京都目黒区立中根公園からぶらぶらと

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

睦坂:坂あがり⑬

睦坂 この坂のある道は、昭和の初めの耕地整理によって新しく造られた道である。当時この付近に住んでいた人々が 自由通りの目黒通りと熊野神社の間に位置します。 睦坂2 https://goo.gl/maps/pasowP67RWx9gNS68

谷畑坂:坂あがり⑫

谷畑坂 旧衾村の字「谷畑」にあることから谷畑坂と呼ばれた。この坂下にはかつて湿地で鷺草が自生していた。またこの道は、二子道(現、目黒通り)から九品仏方面への道として耕地整理以前から現在に近い形で、直線的にあった古道であった。 学園通りの一本西…

化坂:坂あがり⑪

化坂 元の化坂は耕地整理のため消滅している。武蔵野台地の斜面に多い赤土層に砂礫層が露出し、湧水が出るところを「はけ」といった。 それが転じて化坂となったといわれる。また、この坂が衾と深沢の堺を分けたので「分け坂」とも呼んだという。 この辺りの…

太鼓坂:坂あがり⑩

太鼓坂 昔、この坂の斜面が太鼓のような形をしていたので、または、急坂のため太鼓を転がすように人が転げ落ちたので、太鼓坂と呼ばれるようになったといわれています。 また、目黒には多くの坂があり、この付近だけでも他に5つの坂があります。 ①化坂 ②しど…