中根逍遥

東京都目黒区立中根公園からぶらぶらと

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

竹林を切り開いて東横線の歴史:みどりの散歩道②

竹林を切り開いて東横線の歴史 大正15年2月、丸子多摩川駅(今の多摩川園)と神奈川駅(反町〜横浜間)間に鉄道が開通した。これが東横線の始まりである。その後、線路が延び、渋谷〜桜木町間の全線が開通したのが昭和7年。目黒のこの辺りでは、うっそうとした竹…

蜀江坂(廃道):坂あがり⑦

蜀江坂(しょっこうざか)は、かつて、中根二丁目18番を西(立源寺裏)から東(呑川)に下る農道で、野良仕事の行き来に利用されていたが、昭和初期に行われた耕地整理により廃道となった坂である。 と www.city.meguro.tokyo.jp にあります。 以前、元プロ…

兵庫坂:坂あがり⑥

兵庫坂 中根公園の前の道を立源寺の裏手に向かった坂。 看板も銘柱もありませんが、調べると「ひょっこさか」と言うらしく、戦前には兵器庫があったことから、この名になったようです。 私は自由が丘に歩いて行くときに、この坂を使います。 https://goo.gl/…

東工大とひょうたん池:めぐろ風景55⑤

東京工業大学は理工系の国立大学であり、広く明るいキャンパスの中に、桜の老木が多い。呑川のそばにあるひょうたん池には、コイ、カルガモ、セキレイがいる。林には野鳥も多い。 東工大とひょうたん池 ひょうたん池 ひょうたん池は上から見ないと形がわかり…