中根逍遥

東京都目黒区立中根公園からぶらぶらと

八雲氷川神社と剣の舞:めぐろ風景55⑪

八雲氷川神社と剣の舞

八雲氷川神社と剣の舞

旧衾村の鎮守様。昔から「癪封じの神様」として知られ、健康を願って、わざわざ遠方から参詣に来る人のための宿泊所まで設けられていた。御神木である境内のアカガシをけずりとり、煎じてのむと咳や腹痛がなおると信じられていたそうで、そのご利益にあやかろうと木の皮をはぐ人が絶えなかったという。

昔のご神木はすでに枯れてしまったが、樹齢百年にもなるアカガシの根株が今も神殿の裏手に残っている。また神社には八岐の大蛇退治にちなんだ「剣の舞」が伝わり、祭礼の折には二百年あまりの歴史を持つ古式豊かな舞いが奉納される。

       写真は「剣の舞」

私が毎年初詣に行っている八雲氷川神社です。

八雲氷川神社

八雲氷川神社


https://goo.gl/maps/Unp8GFsjRcFHXjZQA